2012-03-08

「北東北 クラフトビールファン交流会」に参加してきました


2012年3月7日(水)、秋田市の戸隠さんで開催された「北東北 クラフトビールファン交流会」に参加してきました。

このイベントは、岩手のベアレン醸造所さん、秋田のあくらビールさん、田沢湖ビールさんの醸造関係者の方と地方のクラフトビールについて熱く楽しく語りながら、美味しいビールを楽しむという趣旨のイベントです。

僕自身、醸造所の方と飲む機会が少ないので、作り手の方がどのような思いでこのビールを作られたのかを直接聞くことができるよい機会でした。



イベント会場は秋田市山王にある「酒場 戸隠」。
もともと東京のビアバーで店主をされていた三浦さんが秋田に帰ってきて、家族で開かれたお店です。

その三浦さんの開会の言葉の後、各醸造所のみなさんから挨拶をいただいて、みんなで乾杯!

イベントには35名参加してましたが、みなさんクラフトビールが好きなんだなぁとと思うくらい、あちらこちらの席で楽しそうな声と共にクラブとビールを飲む姿が見られました。
しかも参加者の中には遠く横浜からいらっしゃった方も!恐れ入ります。

そして、秋田のクラフトビール好きな方もたくさん居ると再確認。
こういう雰囲気大好きです。

各テーブルには醸造所関係者の方が座っていただいて、仕事のこと、ビールへの思い、プライベートのことなど、たくさんのことを話させていただきました。


楽しい時間はあっという間で、最後にみんなで記念撮影。
本当に楽しい時間でした。

ちなみに、このイベントで楽しんだビールは計5種類。
■ベアレン醸造所
・クラシック
・ライ麦ビール
・チョコレートスタウト

■あくらビール
・キィウィIPA


■田沢湖ビール
・ラオホビール


ちなみに、「酒場 戸隠」さんでは、このようなイベントが定期的に開催されています。
また、通常営業のメニューもビールや日本酒にあうものばかりなので、秋田でお酒を飲むならたいへんオススメのお店です。

■酒場 戸隠
・住所:秋田県秋田市山王2-7-29 シティパレス1号館 2階
・TEL:018-863-8699
・営業時間:月曜日~金曜日 11:00-14:00 17:00-23:00
      土曜日 17:00~23:00
・定休日:日曜・祝日


 
 大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿