2012-04-10

秋田駅-新潟駅間を繋ぐ特急いなほに乗りました


今回、新潟にいる友達を訪ねて秋田駅から新潟駅を繋ぐ特急いなほに乗車しました。

(おそらく)人生で初めて乗りましたが、いつも秋田新幹線に乗ってて新しい車両に慣れてる為か、レトロな雰囲気が気に入りました。


特急いなほは秋田駅-新潟駅間を1日3往復しています。
ちなみに、山形にある酒田駅-新潟駅間は1日4往復しているとのこと。


秋田駅発新潟行きですので、行き先表示板には「新潟」の文字。
6両編成で先頭3両が自由席、残り3両が指定席(1部グリーン車)となってます。

発車まで時間が少なかったので早速乗り込みます。


自由席車両のデッキに入ると、車両の扉には「自由席」のプレート。
もちろん指定席車両には「指定席」のプレートがありました。

この少しだけレトロな雰囲気、かなり好きです。


扉を開けて上を見ると、ここにも「自由席」のプレート。


特急ですので、デッキ部分には洗面所とトイレも完備。
うーん、この若干のレトロ感やっぱり好きです。


土曜日だというのに車内にはほとんど乗客がいない。。。
山形の酒田駅を過ぎるとそれなりに乗客がいましたが。
上越新幹線に乗るために新潟駅に行く方が多いよう。


途中、ずっと続く日本海の海岸線と、秋田県と山形県の県境にまたがる鳥海山の景色を見ることができますので、乗車中の風景もいい感じ。
新幹線や首都圏の特急のように電光掲示板が当たり前に感じていたので、こういうレトロな雰囲気な電車はかなり好きです。

秋田駅から新潟駅間を移動する際には、ぜひ特急いなほを利用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿