2012-04-11

秋田銘菓「金萬」をぜひ秋田土産に


秋田銘菓「金萬」。
秋田の地元民ならかなりの知名度を誇る銘菓です。

先日新潟の友人(子持ち)へ訪問した際に、大人も子供も食べられるということで購入していきました。





お土産用の金萬は10個入りから購入できます。写真は20個入り。


賞味期限が短い生菓子と日持ちするパックの2種類があります。
個人的には生菓子の方がしっとりしていて美味しいと思っているので、迷わず生菓子を購入。

生菓子の消費期限は、購入してから2日間です。


包装紙には売り場案内が記載してありました。
秋田駅トピコのお土産フロア等で購入することができます。

ちなみに、売り場で試食もできます。


そして、こちらが金萬の実物。
カステラ生地に「金萬」の焼印が施されています。


半分に割ったところ。
中には白餡がみっちり入っています。

ふわふわな食感で美味しい^^)
日本酒やきりたんぽ鍋セットなどの秋田土産とともに、ぜひ購入してみてください。


ところで、金萬が秋田で何故知名度が抜群かというと、美味しいのはもちろんなのですが、今から10年くらい前(?)に秋田県内で印象的なテレビCMが放送されていたためだと、思っています。

秋田なのに外国人の方が「金萬28個食べましたー」と日本語でうれしそうに喋ってるCM。ネット上で探したらあったので載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿