2012-04-29

廃校となった小学校を改築した宿泊施設【交流の館「八幡」】


だいぶ間が空きましたが、引き続き友達を訪ねて新潟に行ったときのお話し。

訪問前から、「当日の宿でどこか良いところある?」と聞いていたところ、温泉に入れる上に格安ということで、友達がオススメしてくれたのが、新潟県村上市にある「交流の館 八幡」です。

こちらは、体験交流の拠点施設として1996年に廃校となった校舎を改装し、2001年4月にオープンした施設とのこと。

いろいろ写真を撮ったのでレビューします。

まず、建物の第一印象。
改築しただけあって、見た目は廃校になった建物ということを感じさせません。


こちらが入口。
立派な看板です。


そして入口の隣には、交流の館 八幡の由来が書かれた看板と、


この地点の海抜が掲載されていました。
東日本大震災の影響でしょうか。。。

ここの地点は5.6m。



反対側には、建物に併設の食事処「かがり火」。
店舗としても営業されていますが、八幡に宿泊時に食事を付けるとこちらで提供されるようです。

僕は夕食をこちらでいただきましたが海鮮丼が美味しかったです。980円。


入口から中に入ると、広いホールとカウンターがあります。
カウンターは、改築前は職員室だったのかなぁと思いながらチェックイン。

2012年4月から料金が値上がりしたとのことで、素泊まり(和室)で3,550円。

チェックイン時に、施設内の説明を一通りしてくれます。
ちなみに温泉への入浴は夜23時まで。朝は5時から入浴可能とのこと。


チェックインすると、部屋の鍵と共に、TVとエアコンのリモコンが手渡されます。
これを持っていざ部屋へ。


改築されているとはいえ、廊下は元は小学校だったんだな感があります。
明るかったので良かったですが、もし真っ暗だったら少し怖いかも。


部屋に到着。
ここまで歩いてきた廊下のイメージと比べると、旅館の部屋の入口です。


部屋の内部。
4人は余裕で泊まれそうです。

4月上旬だったせいか少し寒かったですが、エアコンのほか石油ストーブも用意されていたので、両方利用したところ直ぐに暖かくなりました。

トイレ・バス(温泉)は共同です。


別料金ですが、飲み物が入った冷蔵庫も完備されています。
余裕の品揃え。


感想としては、宿泊には十分の設備とコストパフォーマンスだと思います。
素泊まりの場合、食事処も併設なので、地元の料理も味わえます。
またコンビニは一番近いところで徒歩10分くらいなので、まあまあの近さです。

個人的な要望としては、施設内にインターネット回線を用意してくれたら申し分ないです。
wifiを持っていく場合、ソフトバンクは問題なさそうですが、EMOBILEは圏外でした。

新潟県村上市で宿泊施設をお探しの場合は、検討してみてはいかがでしょうか。

■交流の館「八幡」
・住所:新潟県村上市勝木1099番地
・TEL:0254-60-5050 FAX:0254-60-5151
・休館日:毎月第四月曜日 ※変更する場合あり


 大きな地図で見る


そして翌日。


翌日、友人に薦められるまま山形県鶴岡市にある「加茂水族館」に訪問しました。
全然知らなかったのですが、クラゲの展示種類数でギネスに登録されているとのこと。


ギネス登録の名に違わず、水槽いっぱいクラゲだらけ。
圧巻でした。


交流の館 八幡からなら近いので、お時間あれば加茂水族館も是非。

■鶴岡市立加茂水族館
・住所:鶴岡市今泉字大久保656番地
・営業日:年中無休


 大きな地図で見る


0 件のコメント:

コメントを投稿