2012-01-22

Go whale watching!【ハワイ3日目】


ハワイ旅行は3日目。
この日は参加者を募ってホエールウオッチングへ行きました。

12月から3月ころまで、ハワイ周辺ではアラスカあたりからクジラが南下してきてるそうです。
ちなみに、2月が一番クジラが多い時期らしく、日によってはホエールウオッチングの船がクジラに囲まれて身動き取れなくなることもあるそうです。



朝はホテル前の砂浜をゆっくり散歩。
この景色、本当に癒されます。


浜辺にあった、根っこが剝き出しの木。


散歩中に、カタラタスのオーナー夫妻に遭遇。
朝から元気いっぱいのお二人!


ホエールウオッチング前に、ラハイナ・キャナリーモールでショッピング。
パイナップルの缶詰工場跡地だそうで、スーパーマーケットも併設されていて、買い物に便利なショッピングモールです。


午前中の早い時間帯だったせいか、人は少な目。。。

今回は見れませんでしたが、昼間には建物中央にあるステージで子供たちによるフラダンスショーが公演されてます。


時間がなくて全部回りきれませんでしたが、道路の向かい側にも店舗が並んでいます。
かなり大きめなショッピングモールでした。


モールの駐車場に黄色い消防車が止まっていたので思わず1枚。


ショッピングを楽しんだ後は、ホエールウオッチングの船乗り場へ移動。

ツアー代金は一人16ドルでした。
思いがけず日本人ガイドの方がいらっしゃったのでお得だったのかも。


今回乗り込んだ船。ツアー人数は約40人くらい。

ガイドの方にオススメいただいた、船の前方に席を確保しました。
クジラがどこに出てもよく見えるそうです。


船に乗って20分くらいかけて沖に出ます。


そして突然現れたクジラ。
かなり近くで泳いでくれて乗客の皆さん大興奮!


海に潜るときの尾びれもしっかり見えました。


そしてクジラの顔まで。
こんなにクジラを近くで見るのは人生初です。

ツアー時間は、沖までの行き帰りを含めて約2時間半くらい。
ツアー代金もお手ごろで個人的に大満足でした。僕にはこれくらいで十分です。


船から下りた後は、前日にラハイナ・マーケットプレイスに来たときに目を付けていた「cheese burger in paradise」で昼食。


前日行ったLAHAINA PIZZAもそうですが、イラストがカッコいい。


待つこと約10分。定番のチーズバーガーが来ました。
前日食べたPIZZAほどじゃないですが、やはりデカイ。


昼食後は集合時間を決めて、各自自由時間となりました。
写真は、ラハイナのタウン・スクエアにある「バニアンの木」。全長18mあるそうです。


街中にひっそりとある図書館。
中ではたくさんの地元の方が読書されてました。


マウイ島は静かで慌しくなくて、時間がゆっくり流れてる感覚になります。
翌日移動したホノルルは、車も人も多くて時間があっという間に過ぎた感じです。



この後はホテルに戻って、マウイ島最後の宴会でした。
翌日は、ホノルルへの移動前に、ハレアカラ国立公園にて星空と日の出を見に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿