2011-12-24

大人の遠足「田沢湖ビール」編


僕は世界一周のテーマにするくらい、ビールが好きです。
その中でも、海外ビールや地ビールなどを好んで飲みます。

僕が住む秋田県には美味しい地ビールの醸造所がいくつかありますが、その中で今回は秋田の仙北市にある「田沢湖ビール」さんへ行って来ました。


田沢湖ビールさんは、1997年に秋田県第1号の地ビール醸造所として誕生しました。
2011年には、アルトビールがワールド・ビア・アワード2011で、「Asia's Best Altbier Pale Ale/World's Best Altbier Pale Ale」の2冠を達成するなど、誕生以来数々の受賞暦があります。


ちなみに、今回田沢湖ビールを訪れた名目はビールを飲みに行く「大人の遠足」。
友達が素敵なしおりを作ってくれました。

車だと飲酒運転になってしまうため、秋田駅から電車でGO。


角館駅に到着。秋田駅からは在来線で1時間40分ほどです。秋田新幹線の停車駅でもあります。
ちなみに角館は桜が有名で、駅前には枝垂桜の木がありました。



角館駅前から田沢湖ビールさんがある「たざわこ芸術村」までは、無料のシャトルバスが出ています。今回はこれで移動。


雪道をシャトルバスは進みます。


シャトルバスで約15分ほどで田沢湖ビールさんのレストランに到着です。
レストラン内の一角にビールタンク等の醸造施設があります。

早速、レストランに入ってビールを飲みます。
田沢湖ビールのレストランでは、1杯ずつのオーダーのほかに、飲み放題のメニューもあります。
なんと、1時間1,050円(税込)という格安!今回はもちろん飲み放題で。


レストランの壁には過去の受賞暦が飾られています。


一応、飲んだビールをご紹介。コメントはあくまで僕自身の感想です。
まず、ワールド・ビア・アワード2011で2冠を達成したアルト。
さわやかな香りと口に含んだときのまろやかな味わいで美味しいビールです。


ダークラガー。
しっかりしたボディと苦味を味わえる黒ビールです。


ケルシュと、パエリア。
すっきりしていて、どなたでも飲みやすいビールだと思います。
もちろん料理にも合うので、パエリアとの相性も最高でした。


あきた麦酒 恵 六条大麦。
ヴァイツェンビールのような甘みにしっかりしたボディもあり、個人的に一番気に入りました。
あきた麦酒 恵のシリーズは、原料となる大麦・ホップ・水・酵母のいずれも秋田県産を使用しているビールで、六条大麦のほか二条大麦を使ったビールもあります。


飲み放題がラストオーダーとなったため、レストランの隣にある食事処「ばっきゃ」へ移動。
こちらでも田沢湖ビールが飲めます。
あきた麦酒 恵が気に入ったので、二条大麦と六条大麦の飲み比べセットをオーダー。
うん、おいしい。


飲み放題で飲みすぎたせいで、帰りは電車の中で熟睡でした。
一緒に行ったみなさん、起こしてくれてありがとう。

秋田は日本酒が有名ですが、それに負けないくらい美味しい地ビールもあります。
もしスーパーや酒屋等で見かけたら、是非ともお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿