1ヶ月ほど前の話ですが、秋田市の2011年11月12日、13日の両日で行われた秋田新幹線「こまち」の新型車両「E6系」の一般公開に行ってきました。
僕が行ったのは11月13日で小雨が降る生憎の天気。前日の12日は快晴だったのですが。。。
会場の秋田車両センターは高校時代に何度も目の前を通った思い出の場所なのですが、センター敷地内に入るのはこれが初めてです。
1,000人分の入場整理券の配布が9時からということで、8時頃に会場に到着しましたが、既に400人ほどの方が列を作っていました。
その後、受付で入場整理券を受け取り、さっそく車両センターの建物内へ。
整理券に書かれている番号順にグループ分けして見学します。僕は11時30分から11時55分のグループ。
順番が来るまで車両センターの建物内で待機。
中は車両の部品が保管されていて、なかなか見ごたえがあります。
普通電車を利用した休憩所もありました。運転席にも入れます。
外には現役のこまちが出発時間まで待機中。
普通電車も整備するため同じ車両センターに入ってきます。
待つこと約2時間。順番が来たので新型秋田新幹線に入ります。
まずはグリーン車へ。実際に座ってみましたが、とても快適な座席です。
座席にコンセントも付いているので、車内でパソコン等の機器を使う場合に便利です。
僕はパソコンを使うのでかなり惹かれました。
読書用のライトも付いてます。
そして一般車両へ。
米どころである秋田の稲穂をイメージしたデザインになっています。明るい雰囲気でいいですね。
車体上部のカラーは「茜色」といって、なまはげや、秋田で夏に開催される「竿燈まつり」の灯りをイメージしているとのことです。綺麗な色ですね。
新型秋田新幹線の運行開始は、2013年春の予定です。
運行開始後は、秋田-東京間の運行時間が約15分ほど短縮されるそうです。
僕が日本にいる間には乗れなそうですが、帰国した時の楽しみにとっておきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿