2012-02-02

秋田市民の台所「秋田市民市場」


秋田市民の台所といえば「秋田市民市場」。
地元秋田の新鮮な野菜や魚が揃っています。

僕自身はかなり久しぶりに訪れたので、折角なので中の様子をのぞいてみました。

秋田市民市場では、秋田の庶民の味はもちろん、郷土名物のがっこ(漬物)やきりたんぽ、稲庭うどん、秋田の地酒、海の幸等、市場内の各商店で幅広く販売されています。

そのため、市場にはバスが停まれる広い駐車場もあり、土日などの休日には観光ツアーの団体様がよく居ます。

もちろん、自家用車用の駐車場もたくさんあるので個人客も。
というのも、秋田は車社会なので、車で行ける店じゃないと繁盛しません。。。


入口から市場に入ると、秋田出身の漫画家矢口高雄さんの代表作「釣りキチ三平」のイラストと、秋田の観光名所のポスターがお出迎え。


その奥には、秋田の夏の風物詩「竿灯まつり」の竿が展示されてます。
竿も久しぶりに間近でみましたが、かなり大きい。


フロア案内図。
主に1階がメインフロアです。

水産物や乾物、食品雑貨等、ジャンルに分かれてエリアが分かれているので分かりやすい。
遠方からの観光の方などに向けて、S川急便やYマト運輸などの宅配業者が常駐してるのもいいです。

そのほか市場の新鮮な素材を使った寿司屋や、秋田で唯一のご当地ラーメン店「伊藤」など食事処もあります。
市場で食事したこと無いので、お店のレポートはそのときに改めて。


市場内の様子。

前述しましたが、市場内はジャンルによってエリアが分かれているので、直ぐに自分のいるエリアが認識できるように、天井から目印の旗が掲げられています。



引き続き、市場内の様子。

平日だったためか、あまり人が居なかったのが残念。
まあ、朝5時から営業しているので、人のピークは完全に過ぎてました。

ちなみに、市場自体の営業時間は18時までですが、17時を過ぎると自主的に(?)各商店が閉店準備を始めるので、訪問するならできるだけ早い時間がオススメ。
僕も朝の活気がある市場を一度見に行きたいと思います。

曜日別に大特売日のイベントも開催されているようなので、気になる商品は曜日を確認して行って見ます。


■秋田市民市場

・営業日:月曜~土曜 (日曜休業)
※1年のうち、数回特別休業有 詳細は秋田市民市場オフィシャルHPにて

・営業時間:5時~18時

・TEL:018-833-1855(事務局)
・FAX:018-832-9000

・住所:秋田県秋田市仲通4-7-35


 大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿