2012-05-08

秋田の乳頭温泉郷にある秘湯「鶴の湯」に宿泊しました


前のエントリーからの続き。

角館で花見をした後、田沢湖はちみつ屋さんに寄って、宿泊地の鶴の湯へ。

鶴の湯は秋田の乳頭温泉郷にある温泉宿の一つで、谷の下にある昔ながらの建物と乳白色の温泉がとても印象的。
まさに、秘湯という言葉が当てはまる温泉です。

秋田に帰ってきたからには一度は泊まりたいと思っていた宿でした。

東京から知人が来るということで急遽電話したところ、GW期間にもかかわらず奇跡的に1部屋空いていて即行で予約しました。

週末はほぼ満室になるらしいので、宿泊する場合は早めに予約したほうが無難です。


県道に「鶴の湯」の看板を見つけて、細い砂利道を谷に下ること約10分。鶴の湯に到着。
車を降りた瞬間、硫黄の香りを強烈に感じます、

GWのためか、駐車場には日本各地のナンバーの車が停まってました。
全国的に有名な温泉宿なんだと改めて認識。


水車など、風情がある建物が出迎えてくれます。


こちらは茅葺屋根の客室。
部屋に囲炉裏もあり雰囲気は抜群ですが、今回は満席で泊まれず。。。


建物内の様子。
昔ながらの雰囲気が良いです。


建物自体に年季が入っていますので、どこを撮影しても画になります。

もちろん露天風呂や内湯も素敵ですが、特に露天風呂は混浴なので流石に撮影できず。
様子は鶴の湯のHPからご確認を。



夜は近くを流れる渓流の音と建物の明かりだけを頼りに温泉に浸かります。
宿泊客なら24時間入浴可能。

洗い場は露天風呂には無いので、身体や髪を洗いたい場合は内湯にて。


・・・
今回の宿泊では、1人1泊2食付で12,750円。

部屋のタイプや、冬季期間は暖房代によって金額が異なりますが、それでもこの金額は高い方です。全体的に料金が安く設定されているようです。

しかも夕食は食べきれないほど出ます。甘く見てました。
そして山菜料理と芋の子鍋が最高です。

日帰り入浴(10時~15時)もやっていますが、10時ころにはたくさんの人が並んでいて、露天風呂は大混雑でした。。。

鶴の湯を楽しむなら宿泊が断然いいと思います。
夜の雰囲気のなか、乳白色の温泉に浸かって月を見ながらお酒を一杯。本当に癒されました。

絶対にみんなでまた行きます。


■乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯温泉
・所在地:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
・TEL  :0187-46-2139


 大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿