秋田角館。
武家屋敷で有名な角館は、春には枝垂桜や川沿いの桜並木など花見の観光地としても有名です。
僕自身は暫く行ったことはなかったものの、東京の旧友がGW期間を利用して秋田へ来てくれると
いうことで、せっかくなので久しぶりに訪れてみました。
ちなみに秋田の花見のシーズンは4月下旬から5月上旬。
東京に比べると1ヶ月くらい遅い開花です。
花見シーズンの角館周辺は交通規制が敷かれているので、かなり渋滞しています。
そのため、駐車場もある程度用意されているものの、車を停めるのも一苦労。
訪れたのは平日だったものの、駐車場探しで少し時間と費やしました。
空いてる駐車場があれば構わず停めることをオススメします。
駐車場は有料で、500円から1,000円が相場。
運よく駐車場に車を停めて、早速散策開始。
橋の上から川沿いに咲き誇る桜並木。
端の赤いガードレールも映えます。
早速川沿いの桜並木の下を歩きます。
少しだけ見頃を過ぎてしまったのか、葉っぱが少し。。。
それでも桜は綺麗でした。
出店もたくさん。
秋田名物のきりたんぽや、B級グルメの横手焼きそばなどの屋台が並んでます。
川沿いを歩いた後は、武家屋敷が軒を連ねる通りへ。
有名な枝垂桜ですが、既に見頃は過ぎていて葉桜になっていました。
見頃は1週間ほど前だったようです。残念。
こちらを見たい場合は、1週間くらい早めのスケジューリングをオススメします。
枝垂桜の見頃は過ぎていましたが、武家屋敷を観光する方々で通りは賑わってました。
これがGW期間の休日と重なると、身動き取れないくらいの人で溢れるとのこと。
平日で良かった。。。
途中、1本だけたくさん咲き誇っている桜を見つけたので、青空と一緒に撮影。
やっぱり花見は晴れがいいです。
久しぶりの角館での花見でしたが、川沿いの桜並木は見ごたえ十分でした。
次に来るなら枝垂桜が満開のころに来たいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿