「太平山」という日本酒の銘柄を聞いたことはありませんか?
僕が東京に住んでいたときに、居酒屋の店先にあるメニュー表やマンションの看板などでよく見かけた銘柄です。
その「太平山」という日本酒を醸造しているのが、秋田県潟上市にある小玉酒造。
前のエントリーで書いた福禄寿酒造の蔵開放の帰り道に寄り道して覗いてきました。
小玉酒造の創業は明治12年。
当初は、味噌・醤油の醸造を手がけていたそうです。
その後、大正2年から日本酒の醸造を開始し、秋田市内からもよく見える山「太平山」のブランド名で販売しはじめたとのこと。
正面入口。
あきたびじょんののぼりが設置してありました。
昔の学校を思わせる古い建物。
事務所としてまだ利用されているようです。
入口を入ってすぐ左にお土産コーナー。
蔵見学を終えた団体様が日本酒の試飲やお土産品を選んでいました。
日本酒だけなく、味噌や醤油、お漬物も購入できます。
団体様に便乗して、日本酒や味噌汁の試飲をさせていただきました。
お土産コーナーにあったグッズのディスプレイ。
一番奥は普通の一升瓶の3倍はあると思われる瓶。
壁一面日本酒の棚。
初めて見る銘柄がたくさんありました。
個人的に気になった太平山ロゴ入りのお猪口(一合サイズ)。1,000円。
敷地内に並ぶ倉庫。
酒蔵へ続く(と思われる)廊下。
レンガ造りの建物で歴史を感じます。
この後、小玉酒造内に開設してあるフォトギャラリー「bluehole」に行き、秋田出身の水中写真家「中村征夫」さんの写真展を鑑賞しました。入館料一人300円。
※bluehole内は撮影禁止です。
僕らは酒蔵見学を申し込みしていなかったので、建物の雰囲気のみを見学。
事前に申し込みをすればいつでも酒蔵見学が可能とのことです。
機会を作って次は酒蔵を見学してみよう。。。
■小玉酒造株式会社
・住所:秋田県潟上市飯田川飯塚字飯塚34-1
・TEL:018-877-2100
・FAX:018-877-2104
大きな地図で見る
0 件のコメント:
コメントを投稿